主婦あんずの生活

田舎に住むアラフォー母ちゃんです。現在、小学4年生と3歳の男子2人を子育て中。

MENU

「道の駅たかの」は子連れドライブにおすすめ!赤ちゃんも大丈夫!

緊急事態宣言が解除されたばかりの今週月曜日。
あまりにもいい天気だったので、急に思いついてドライブへGO!
中国やまなみ街道(=中国横断自動車道 尾道松江線)を使って、【道の駅たかの】まで行ってきました☆

子連れ、赤ちゃん連れにオススメの施設です。

道の駅たかの外観

道の駅たかの

おすすめポイント1:おむつ&トイレ事情が充実

まずは基本(?)おむつ交換台は2か所に設置。

1つ目は、身障者トイレにあります。なお、身障者トイレは2つあるので、気兼ねなくおむつ交換ができると思います。

2つ目は、授乳室にありました。こちらにはおむつを捨てるゴミ箱もあります。
いずれの交換台も、対象年齢は0~24ヶ月でした。

それから、女性用トイレの一部の個室にはベビーキープ(赤ちゃんを座らせて置く壁に設置されている椅子)がありました。

また、おむつ交換台がある方の身障者トイレには、幼児男子用の便器も設置されており、ママが子連れで来た場合もトイレには困らないと思われます。

唯一残念なのが、男性用トイレにベビーキープがない…パパはベビーカーを持って来ておくと安心かもしれません。

 

おすすめポイント2:授乳室がある

授乳のタイミングは赤ちゃん連れが気にするところだと思いますが、授乳室もありました。椅子とテーブルが並べられている休憩コーナーに入口があります。

中は個室になっていて、内側から鍵が掛けられるようです。また、スタッフかミルク用のお湯をもらうことも出来るそうです。

 

おすすめポイント3:食べ物、飲み物

「たかのキッチン」では、うどんやそば、おむすび、ジェラートが売られており、目の前の休憩コーナーは食べることが出来ます。

休憩コーナーは誰でも自由に利用できますので、持ち込み離乳食を食べさせても良いかも…(注:持ち込んでよいかは未確認)。

また、「わいわい高原市場」では、アップルパイやサンドイッチ、お弁当が販売されていました。

それと、外には、アンパンマンの自販機がありました。

 

なお、大きいお子様だと、レストラン「そらら」にお子さまランチがあるみたいですよ。

 

おすすめポイント4:おむつとおしりふき

お出かけの時に、うっかり新しいおむつやおしりふきを忘れることってありますよね?

道の駅たかのでは、なんと「自動販売機」で、おむつ&おしりふきを販売しているのです!!

 

それがこちら↓

おむつ自動販売機

おむつ自動販売機

飲料とおむつ&おしりふきを一つの自販機で販売しており、取り出し口は別になっていました。おむつの種類はパンツのMとL。

店内でなく、外の自販機で買えるというのがポイントで、お店が休みでもおむつ&おしりふきを購入することが出来るってことです!素晴らしい~。

 

道の駅 たかの案内板

 これまで紹介した施設などの場所ですが、「道の駅 たかの」の案内板の写真を載せておきますので、参考にしてみてください。

道の駅たかの案内図

道の駅たかの案内板

 

お買い物もできます

館内のわいわい高原市場にはは、高野りんごや大根、お米などをはじめとする庄原で取れた農産物や、比婆牛、チーズなどの庄原の名産品だけでなく、サンドイッチ、総菜パン、お弁当などの食事、プリンやクッキーなどのデザートなど、様々な商品が販売されていました。

 

せっかくなので少しだけ購入。
大崎上島のレモンを使ったお米クッキーと、米粉シフォンケーキ庄原イチゴ味です。

お米クッキーと米粉シフォンケーキ

お米クッキーと米粉シフォンケーキ

 

基本情報(公式ホームページなど)

道の駅 たかの
公式HP

https://www.takanoyama.jp/

住所 広島県庄原市高野町下門田49
  中国横断自動車道 尾道松江線 高野IC降りてすぐ。
地図
電話番号 0824-86-3131
営業時間 9:00~18:00(6~8月は19:00まで営業)
定休日

第2・4水曜日 年末年始

ただし、水曜日でも営業する場合もあり

駐車場 普通車 40台 大型車 数台
お食事 周辺に多数あり
乳幼児

授乳室:館内に1部屋
おむつ交換台:身障者トイレ、授乳室に各1台
幼児男子用トイレ:身障者トイレに1つ
その他:おむつ&おしりふきの自動販売機あり

 

 

編集後記

この日は一人で行ったのですが、月曜日の午前中だというのににぎわっていて、正直驚いてしまいました。

 

ちょうど小腹が減っていたので、たかのキッチンでジェラートを食べたのですが、程よい甘さで、食べやすかったです。

 

わいわい高原市場も見て来たんですが、魅力的な商品がいっぱいで、あれもこれも買いたくなったけど、切りがないので自重。

 

ちなみに、この記事を書こうと思ったのは、オムツの自販機に感動したから!おむつもおしりふきも、なかったとき本当に困りますもんね~。売っていてくれると助かりますね。

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。