主婦あんずの生活

田舎に住むアラフォー母ちゃんです。現在、小学4年生と3歳の男子2人を子育て中。

MENU

お兄ちゃんはチャレンジタッチ!入会したはいいけど、教材ダウンロードできず…配信のタイミングとそれまでにすることは?

現在2歳5ヶ月の次男坊は、ベネッセのこどもちゃれんじをやっていますが…。

 

結局小3のお兄ちゃんも、同社の進研ゼミ小学講座に入会しました☆

 

 

進研ゼミ小学講座

進研ゼミ小学講座には、2通りの受講スタイルがあります。

  1. チャレンジ…紙のテキスト中心の学習
  2. チャレンジタッチ…チャレンジタッチと呼ばれる進研ゼミ独自のタブレット中心の学習

うちは、2.のチャレンジタッチを選択しました。 

チャレンジタッチ

チャレンジタッチ

 

進研ゼミを始めたワケ

コロナ休校をきっかけに、やっぱり学校以外でも勉強させたいと思いがわき初めまして。そこへ加えて、休校明けの6月くらいに、当時の担任が頻繁に学校を休む(※1)という、事態が発生!!

 

やっぱり、学校ばっかりあてにしすぎていていかん!

 

しかし、学外での活動は無理やりさせても効果があがらなさそうだしどうしようか…とりあえず下の子がこどもちゃれんじをやっている関係で、我が家にやってくる小学生講座の案内を、お兄ちゃんに見せてはいたんですよね。

 

そしたら、ついに先日、チャレンジタッチをやってみたい!と言い出した♪

 

やった~~!!

 

さっそく、旦那に相談。快諾。

 

すぐに申し込みました!!

 

(※1) ちなみに、この時の担任の先生は9月の終わりで研修が入り、現在は違う先生が受け持ってくれています。

 

教材ダウンロードできず…配信日が待ち遠しい

でですね、先週11/9に申しこみ、その3日後の11/12にはゆうパックで配送されてきました。

 

早速、チャレンジタッチのwi-fiの設定や、他の設定を済ませたのですが…。

 

12月号の教材は、11/25にならないとダウンロードできなかった…!!!

 

ええ、わたくし、このことを把握しないまま申し込んだので、設定が全部済んでからはじめて知ったんですよ。

 

お兄ちゃんがっかりして、しばらくぶつぶついってましたわ…あはは。

 

実は、11月号から申し込むこともできたのですが…12月号から始めると4~11月号の復習もできるってあったから、じゃあ12月号からでいいじゃ~~ん♪ と安易に決めてしまったのですね。

 

すまぬ、息子よ。

 

で、結局どうしてるのかというと…

11/12に届いたので、12月号がダウンロードできるまで約2週間もあるのですが、その間も一部のアプリは使えるようになっているので、それをやっているようです。

 

お兄ちゃんがまずやり始めたのは、「はじめてのプログラミング」というアプリ。うん、やっぱりお兄ちゃんはこういうのが好きなよう。テキシコー(Eテレ)も録画しといてあげたら見てたし。なんか2日で全部終わらせたと言っていっていました。

 

私(一時プログラマーしてました)もやってみましたが…キャラクターがマスの上をプログラムに従ってゴールまで移動していくというもので、子供だけでなく初心者にはとっつきやすいのが良いと思いました。

 

また、個人的には、いまどの処理が実行されているかが表現されているのがよいな~と。自分が習得するときにも欲しかったわ、この機能。

 

はじめてのプログラミング」が終わった後は、ようやく、4~11月までの復習が出来る「全範囲ふりかえりレッスン」をやりはじめてました。

 

漢字の練習なんかもあるのですが、「俺の字見本と全然違う~~~」とか言い出しました。見せてもらったら、タッチペンで書いた字と見本を、バーを操作することで比較できるようになっているんですね。

 

届いてからまだ4日ですが、今のところ毎日自らチャレンジタッチを立ち上げているので、この調子で頑張ってもらいたいものですね☆

 

12月号からの入会で届いた教材

12月号はこのような箱に入って届きました。

進研ゼミ小学講座12月号

進研ゼミ小学講座12月号

中身は… 

  • チャレンジパット3(本体、専用カバー、専用タッチペン、ACアダプター)
  • かんさつカメラキット&スペシャルレンズ
  • チャレンジタッチせつぞくコード
  • スーパーヘッドフォン
  • 光るスーパーやる気アップウォッチ
  • 冬の実力診断テスト
  • テスト100点問題集9~2月版
  • テスト100点問題集9~2月版答えの本
  • 化石ット
  • 3年生マンガ漢字じてん
  • 冬の1週間完成!漢字計算ドリル
  • 努力賞プレゼントカタログ
  • 進研ゼミ小学講座×「鬼滅の刃」消しゴム
  • ようこそミラクル3年生ワールドへ
  • 怪盗レインボー団からきみへの挑戦状
  • おうちの方向け 12月号活用ガイド
  • おうちのかた向け使い方ガイド
  • 会員番号シール
  • チャレンジタッチ関連の取説など

 

他にもチラシもしっかり入っていました(笑)

 

チャレンジパット3(本体、専用カバー、専用タッチペン、ACアダプター)

チャレンジパットの本体、専用カバー、専用タッチペンに、充電用のアダプターです。毎月25日以降、最初に起動したタイミングで翌月号が配信されます。(11/25に起動すると、12月号が配信)。

チャレンジパット3(本体、専用カバー、専用タッチペン、ACアダプター)

チャレンジパット3(本体、専用カバー、専用タッチペン、ACアダプター)

 

かんさつカメラキット&スペシャルレンズ

チャレンジタッチせつぞくコードを使ってチャレンジタッチとつないで使用します。チャレンジタッチ内のアプリ、「かんさつクエスト」で使用できます。

(ちなみに、11/21現在、アプリ「かんさつクエスト」は利用できません。おそらく25日に12月号をダウンロードしたのちに使えるようになるのではないかと)

かんさつカメラキット&スペシャルレンズ

かんさつカメラキット&スペシャルレンズ

 

チャレンジタッチせつぞくコード

チャレンジタッチと、かんさつカメラキットを接続するための専用コードです。写真のように、保管するための箱が付いています。

チャレンジタッチせつぞくコード

チャレンジタッチせつぞくコード

 

スーパーヘッドフォン

進研ゼミオリジナルの、マイク付きヘッドフォンです。チャレンジタッチにはもちろん、自宅のパソコンや、スマートフォンに接続することもできます。

スーパーヘッドフォン

スーパーヘッドフォン

 

光るスーパーやる気アップウォッチ

イルミネーションの光り方や、ゲームをプログラミングできます。チャレンジタッチをやる時間を設定することもできます。

12月号で<チャレンジタッチ>受講中の人全員に届きます。

光るスーパーやる気アップウォッチ

光るスーパーやる気アップウォッチ

 

冬の実力診断テスト

12月号までに学習した内容が見についているか確認できます。子供はこの問題に書き込み、親がチャレンジタッチに子供の解答を入力して送信します。

冬の実力診断テスト

冬の実力診断テスト

 

テスト100点問題集9~2月版

チャレンジタッチで受講していても、紙媒体の問題集も届きます。こちらは、9-2月に学習する内容で構成されています。

テスト100点問題集9~2月版

テスト100点問題集9~2月版

 

テスト100点問題集9~2月版答えの本

タイトル通り、テスト100点問題集9~2月版答えの本です。

テスト100点問題集9~2月版答えの本

テスト100点問題集9~2月版答えの本

 

化石ット

化石の発掘が疑似体験できるキット。へらなどを使って土を削ると、化石のレプリカが出てきます。

化石ット

化石ット

 

3年生マンガ漢字じてん

小学3年生で習う漢字200字が全て収録されています。

(個人的にこういうのが送られてくると、校外でも学習するようにしておいてよかった~と思いますね。自分が子供の頃、こういうのよくめくってましたので。)

3年生マンガ漢字じてん

3年生マンガ漢字じてん

 

冬の1週間完成!漢字計算ドリル

表紙がなんと鬼滅の刃!漢字計算ドリルです。(キャラクターを勝手にブログに載せていいのかわからず、写真なしです)

 

努力賞プレゼントカタログ

進研ゼミ小学講座では、勉強したり、テストを提出するなどで、「努力賞ポイント」がもらえ、ポイントをためると、好きな賞品と交換できる仕組みがあります。その賞品カタログです。

努力賞プレゼントカタログ

努力賞プレゼントカタログ

 

進研ゼミ小学講座×「鬼滅の刃」消しゴム

進研ゼミ小学講座と鬼滅の刃のコラボ消しゴム。表は、メインキャラクターのアニメ画で、裏は主人公単身のアニメ画でした。

(こちらも、勝手にアニメキャラをブログに載せていいのかわからず…写真なしです)

 

ようこそミラクル3年生ワールドへ

25日から受講開始だよ~ということを子供にお知らせしてくれるチラシです。

ようこそミラクル3年生ワールドへ

ようこそミラクル3年生ワールドへ

 

怪盗レインボー団からきみへの挑戦状

怪盗レインボー団からの挑戦状ということで、メインレッスンに取り組み(=12月号の学習を進め)、レインボー団を捕まえると、何かいいことが起きるようです。

怪盗レインボー団からきみへの挑戦状

怪盗レインボー団からきみへの挑戦状

 

おうちの方向け 12月号活用ガイド

親向けの進研ゼミ活用ガイドです。

おうちの方向け12月号活用ガイド

おうちの方向け12月号活用ガイド

 

おうちのかた向け使い方ガイド

 進研ゼミ小学講座、3年生向けの受講ガイドです。講座の紹介や、受講ルール・連絡先など、受講するうえで知っておいた方がいいことがこの一冊にまとめられています。

おうちの方向け使い方ガイド

おうちの方向け使い方ガイド

 

会員番号シール

会員番号とバーコードが印字されているシールで、添削課題の提出などに使用します。

 

チャレンジタッチ関連の取説など

チャレンジタッチを利用するうえでの注意点や、初期設定の手順などや、取説などです。

チャレンジタッチ関連の取説など

チャレンジタッチ関連の取説など

 

ちなみに、現在【進研ゼミ小学講座】のサイトに行ってみると、既に1月号からの受付をスタートしていました。 12月号から始めるには、11/30までに申し込む必要があるそうです。

 

まとめ

進研ゼミ小学講座は、入会後すぐの25日から、教材をダウンロードできるようになります。それまでは、既にチャレンジタッチに入ってるアプリで学習できます。

 

現在は、1月号からの開始受付中で、12月号からスタートするなら11/30までに申し込むとOKです。

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。