主婦あんずの生活

田舎に住むアラフォー母ちゃんです。現在、小学4年生と3歳の男子2人を子育て中。

MENU

「世界一美味しい手抜きごはん」は、タイトルに偽りなし!おすすめポイント6点!~ヒルナンデスに登場しました

8月28日のヒルナンデスに登場したレシピ本「世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ」を買ってみました。

 

読んでみたら、これは本気の手抜きレシピでした!超おすすめです!!

 

 

「世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ」 

どんな本?

著者は、はらぺこグリズリーさん。

 

「世界一美味しい手抜きごはん」というタイトルの通り、「ラクしておいしく作れる料理だけ」が掲載されています。

 

100レシピとなっていますが、実際には冒頭の卵のレシピ3つと、巻末のおまけレシピを合わせて104レシピ掲載させています。(ついでレシピもあわせるともっとあります)

 

2019年の料理レシピ本大賞 in Japan【料理部門】大賞受賞。

 

はらぺこグリズリーさんのtwitterによると、現在累計83万部突破しているそうです。めちゃくちゃ売れてますね~!

 

(私が買ったものは、2020年5月25日17版発行となっており、当時は累計53万部だったようです)

世界一美味しい手抜きごはん

世界一美味しい手抜きごはん

 

ヒルナンデスで紹介!

2020年8月28日(金)放送分のヒルナンデスに登場しました。私は途中から見たのですが、河北麻友子が、久本雅美とSHELLYにいじられながら、お手軽フレンチトーストを作っていました。

 

ちなみに、このフレンチトースト、なんと漬け置き時間不要なんです!!つまり、朝起きてからつくっても大丈夫なんです!素晴らしい!!

 

おすすめポイント6つ! 

普通のスーパーで買え、余った材料どうしよう…がない!

どのレシピも、普通のスーパーで売られている材料と調味料だけででつくれます。

例えば、こんな調味料は使いません♪

  • バルサミコ酢
  • 白ワインビネガー
  • オイスターソース
  • 豆板醤や、テンメンジャン、
  • ローリエ
  • チリペッパー
  • ターメリックやコリアンダーなど

 

また、一部材料が余るレシピもありますが、 

  • 単体で食べても問題ないもの(ヨーグルトなど)
  • そのまま飲めばよいもの(コーラ)
  • 白いご飯と一緒に食べればOKなもの(キムチ、たくあんなど)
  • パンに塗って食べればよし(はちみつ)
  • ホットココアにすればOK(ココア)

 

のいずれかに当てはまるものばかりです(※注:あくまでも私調べですが)。

 

例外として卵黄のみを使うレシピがいくつかありますが、余った卵白を使うレシピが巻末に掲載されていますので、問題なし☆

 

なお、この本のレシピを作るのに必要な調味料は、冒頭の見開き2ページにまとめてあります。すべての調味料を最初に揃えておけば、100レシピすべて作ることが出来ます。

 

もっとも、この本のレシピを作るのに必要な調味料は、砂糖、醤油、塩こしょうなど、大抵の家には常備してある調味料ばかりです。

  

※ただしトッピングは除きます。

 

 

手順が超カンタン♪

手抜きごはん、というだけあって、手順はカンタンです。

混ぜるだけ、材料を全部鍋に入れて煮るだけ、フライパンだけで完結する、そして電子レンジレシピが目立ちます。

いずれのレシピも1~4ステップでできます。もちろんスイーツも4ステップ以内です。私が数えたところ、100レシピ中、

  • 1ステップ→1レシピ
  • 2ステップ→20レシピ
  • 3ステップ→37レシピ
  • 4ステップ→42レシピ

でした。

 

調理手順はすべて写真でわかりやすい

ほぼ全てのレシピは、見開き2ページ、または1ページに掲載されています。

 

すべての調理手順は、写真になっており、パッと見て材料がわかるようになっています。

 

本の帯を見ると、雰囲気が感じられます。本の中では、火加減と、分量も写真のすぐ近くに明示してあります。

「世界一美味しい手抜きごはん」の帯

「世界一美味しい手抜きごはん」の帯

見開き2ページ(もしくは1ページ)を使っているため、字が大きくて読みやすいです。

 

分量表記が明確

適量、少々などの曖昧表記はなし!

塩こしょう2ふり、にんにくチューブ2cmなどのように、誰がやっても同じ量になるような表記がされているので、料理初心者でも、分量に迷うことがありません!

 

調理器具が少なくて、後片付けがラク

調理ステップがシンプルゆえ、洗い物も少なめ。後片付けがラクです。

 

どこの家でもある調理器具のみを使用

鍋やフライパンなど、どこの家にでもある調理器具のみを使用しています。

圧力鍋や、ミキサーなど、ちょっと変わったものは不要です。 

 

まとめ

ヒルナンデスで紹介されたレシピ本「世界一美味しい手抜きごはん」のおすすめポイントは6つ!

 

  1. 普通のスーパーで買え、余った材料どうしよう…がない!
  2. 手順が超カンタン♪
  3. 調理手順はすべて写真でわかりやすい
  4. 分量表記が明確
  5. 調理器具が少なくて、後片付けがラク
  6. どこの家でもある調理器具のみを使用

 

 

ではでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!!