主婦あんずの生活

田舎に住むアラフォー母ちゃんです。現在、小学4年生と3歳の男子2人を子育て中。

MENU

IHクッキングヒーターを家にあるものだけで掃除してみた結果

こんにちは。 コロナ感染者数が増えまくりでいい加減うんざりな、あんずです。 焦げつき過ぎたIHクッキングヒーター 注意事項 使った道具と手順 道具 手順 この手順でやるメリット・デメリット メリット デメリット 感想 焦げつき過ぎたIHクッキングヒーター…

進研ゼミ小学講座の返金手続きはスムーズに行った!ネットで簡単☆

こんにちは、あんずです。 最近、次男坊が保育所に行きたがらないのです。今日は、到着して車から降りたと思ったら、道路に出て家のある方へ走り始めましたw さて、上の子(小4)が進研ゼミを退会し、返金手続きに手こずった話をしましたが…。 www.apricot-…

進研ゼミ退会→代金をコンビニエンスストア振込で支払ってたら、面倒なことになった…向こうのミスで

こんにちは、あんずです。 以前、小学生のお兄ちゃんが進研ゼミを始めたことを記事にしましたが… www.apricot-17happy.com 四年生になってからオプション教材のプログラミング講座も追加受講していたのですがね~、結局モチベーションが保てず、小学講座と共…

「道の駅たかの」は子連れドライブにおすすめ!赤ちゃんも大丈夫!

緊急事態宣言が解除されたばかりの今週月曜日。あまりにもいい天気だったので、急に思いついてドライブへGO!中国やまなみ街道(=中国横断自動車道 尾道松江線)を使って、【道の駅たかの】まで行ってきました☆ 子連れ、赤ちゃん連れにオススメの施設です。 …

裁縫初心者が、息子(3歳)の甚平を作ってみました☆~サン・プランニングさんの型紙使用

こんにちは。 最近は次男坊(3歳)のお迎えが憂鬱なあんずです。…遊ばずにさっさと帰ってくれ。 ところで、以前からこどもに甚平を作ってみたかったのですが、上の子の頃からず~~~っと先延ばしにしていたのですね。 今年、一念発起して作ってみましたよ~…

【国営備北丘陵公園】長男たちがちまきを作りました~美術刀剣展も

今年のGWも基本的に自宅で過ごしましたが… 5/4(祝)には、家族で国営備北丘陵公園へ。 ちまきづくりのイベントに参加してきました。 国営備北丘陵公園とは ちまきづくり 開催場所 料金 所要時間 要予約 ちまきづくり体験 美術刀剣展 各種イベントは随時開催中…

こどもちゃれんじぽけっと5月号、かたち・いろ えらんでつくろう!ケーキやさん【紹介・レビュー】

Benesseが提供する幼児向け通信教育、こどもちゃれんじぽけっと5月号(2021年度版)の感想・レビューです♪ こどもちゃれんじぽけっと5月号[2021年度版] こどもちゃれんじぽけっと受講対象者 いつ届いた? 息子(次男)の月齢:2歳10ヶ月 こどもちゃれんじぽけ…

こどもちゃれんじぽけっと4月号、はてなくんがやってきた【口コミ・レビュー】

今年の5月に3歳になる息子、3月でこどもちゃれんじぷちを卒業。 2021年4月から、こどもちゃれんじぽけっとに"進級"です。 こどもちゃれんじぽけっと4月号(注:DVD写しそびれました) こどもちゃれんじぽけっと受講対象者 いつ届いた? 息子(次男)の月齢:2…

お兄ちゃんはチャレンジタッチ!入会したはいいけど、教材ダウンロードできず…配信のタイミングとそれまでにすることは?

現在2歳5ヶ月の次男坊は、ベネッセのこどもちゃれんじをやっていますが…。 結局小3のお兄ちゃんも、同社の進研ゼミ小学講座に入会しました☆ 進研ゼミ小学講座 進研ゼミを始めたワケ 教材ダウンロードできず…配信日が待ち遠しい で、結局どうしてるのかという…

【口コミ】こどもちゃれんじぷち9月号~のりものパズルずかん&しまじろう どーこだ?

こどもちゃれんじぷち9月号レビュー記事です。 今回は、記事UPがいつもに輪をかけて遅くなってしまいました(汗 こどもちゃれんじぷち9月号アイキャッチ 届いたのはいつ? 息子(次男)の年齢 こどもちゃれんじぷち9月号 9月号で身に付けられること のりもの…

「世界一美味しい手抜きごはん」は、タイトルに偽りなし!おすすめポイント6点!~ヒルナンデスに登場しました

8月28日のヒルナンデスに登場したレシピ本「世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ」を買ってみました。 読んでみたら、これは本気の手抜きレシピでした!超おすすめです!! 「世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100…

【口コミ】こどもちゃれんじぷち8月号~エデュトイは、おうちでリトミック「ひかるリズムドラム」

毎月恒例、こどもちゃれんじぷち8月号のレビュー記事です。 こどもちゃれんじぷち8月号アイキャッチ いつ届いた? 息子(次男)の月齢:2歳1ヶ月 専門家による監修 こどもちゃれんじぷち8月号 8月号のテーマ ひかるリズムドラム 教材紹介 次男坊(2歳1ヶ月)…

個人懇談行ったけど、成績表がもらえなかった…これもコロナのせい

先日個人懇談に行ってまいりました~。

小3のお兄ちゃん、やはり夏休みは短かった…!お勉強の不安

うちは、お兄ちゃん(小3)と次男坊(2歳1ヶ月)の2人兄弟なのですが、小学生のお兄ちゃんについては、あまり書いてなかったので、記事にしてみます。

【口コミ】こどもちゃれんじぷち7月号、知育うずまきスライダーに夢中!

こどもちゃれんじぷち7月号、レビュー記事です。 ようやく追いつきました~\(^o^)/ 大変長い記事ですので、お好きなところからどうぞ。 息子(次男)の月齢:2歳0ヶ月 専門家による監修 こどもちゃれんじぷち7月号 7月号のテーマ 今月のエデュトイ:知育う…

【口コミ】こどもちゃれんじぷち6月号、エデュトイはおしゃべりトイレちゃん

毎度遅ればせながら、こどもちゃれんじぷち6月号のレビューです。 大変長い記事ですので、お好きなところからどうぞ☆ こどもちゃれんじぷち6月号 今月のエデュトイ:おしゃべりトイレちゃん えほん6月号 6月号DVD(映像教材) DVDの中身を紹介 チャプタ…

【口コミ】こどもちゃれんじぷち5月号♪ がったいブルーンバスがお気に入り

4月から受講開始したこどもちゃれんじぷちですが、受講開始が遅かったために4月号をつかいこなせていないのに、5月号も届きましたw 4月号のエデュトイ「おしゃべりブルーン」がバスにパワーアップしました♪ それから約1か月半たっていますが、こどもちゃれ…

次男坊、ついに2歳になりました☆ ケーキはトーマス、プレゼントはおりたたみロングスロープキッズパークsp!

先月、次男坊が無事に2歳になりました!! 長男が2歳になったときは、「や、やっとここまできたか~長かった~!!(大汗)」でしたが、次男の時もそれなりに長かった!!年少から保育所ならあと3歳10ヶ月まで家で見なきゃなので、やっと折り返し過ぎたあ…

【口コミ】こどもちゃれんじ始めてみました☆4月開講号のおもちゃやDVDなどを利用した感想、楽しむ次男坊の様子

新型コロナの影響で、子育て支援センターにも、森のポッケにも行けず、育児のことを相談したり、他の子の様子を見る機会もなく、少々不安だった4月。 こどもちゃれんじの入会受付が4/15までに特別に延長されているのを発見! 思い切って申し込んじゃいまし…

アフィリエイトブログのアイコンとしても使える画像メーカーを探してみました。

私のアイコンは以前からウサギのアイコンなのですが… やっぱり、イメージが違うよな~わたしうさぎじゃないわw ということで、作り直してみることにしました。 でも、自分で描くのは難しい…。 なので、手軽にアイコンを作るべく、画像メーカーを探してみま…

生活リズムを整えよう!ベネッセ、平日朝8時45分から授業をリアルタイム配信中!

休校も長くなってきましたね。 だんだん、生活リズムが崩れつつあるところがありませんか? うちの長男はやっぱりいつもより朝起きてくる時間が遅くなりました。 宿題もそんなにたくさんは出されておらず、することがなくなってきています。結局ゲームに録画…

1歳6ヶ月健診がありました。検診の内容と、うちの次男坊の結果!

以前、こんな記事を書きました。 www.apricot-17happy.com この記事を書いてから、次男坊ボンに、指差しをぼちぼち教えていきました。 そしたら、「指を差す」ということ自体は覚えたんですよ。でも、「いぬはどれ?」とか、「電車はどれ?」って聞いても、…

ホリプロ読み聞かせ第3弾!つぶやきシロー、妻夫木聡、船越英一郎など

これまで、ホリプロ「よみきかせ日本昔ばなし」の記事を2記事ほど、アップさせていただきました。 www.apricot-17happy.com www.apricot-17happy.com 今回、第3弾をアップします。これで一区切りです。 朗読を担当しているタレントと昔話のタイトルは? 芦…

ホリプロ読み聞かせ第2弾:市原正親、武田真治、山瀬まみなど…

新型コロナウイルスが、感染爆発の重要局面を迎えてから、どのくらいたつのでしょうか? 昨日は、宮藤官九郎さんら有名人の感染が複数報じられましたね。みなさん、早くよくなっていただきたいです…。 先日は志村けんさんがお亡くなりになり、我が家には衝撃…

石原さとみが、綾瀬はるかが、読み聞かせ!!ホリプロ、昔ばなしの読み聞かせを期間限定無料公開中!

おはようございます。 新型コロナウイルスによる休校が続きますが、みなさまお過ごしでしょうか? うちの長男ゆう太(仮名)は、その日の分の宿題が終わったらゲームしたり、YouTubeを見たり、基本的にインドアな生活をしております。 次男坊ボン(もちろん…

ベネッセ、春の総復習ドリルをPDFにて「無償」提供中だそうです!個人情報一切入力不要でダウンロード出来ました!

こんにちは。あんずです。 政府による「小中高一斉休校要請」からはや一週間が経ちましたね。 息子の学校は、2/28(金)の登校が最後でしたが、体操服だの、絵の具道具だのの諸々を必死に2km以上持って帰ってきました…。(そして、上には上がいて3km以上も歩…

もうじき1歳6ヶ月健診。"指差し"をしてくれないのが気がかりで…。

こんにちは、最近ようやく冬らしくなってきましたね。 うちの地域でもようやく雪が降りました。 うちの庭に積もった雪 お兄ちゃんは、嬉しそうにつなぎを着て、スパイク付きの長靴(スパイクが出し入れできる優れもの)を履いて、学校へ。親は家から出るのが…

お兄ちゃんのおもちゃを勝手にお下がりにして次男坊に与えていたのですが・・・

こんにちは、あんずです。 先日、小2のお兄ちゃんが急に「ボン(次男の仮名)が、僕のプラレールで遊んで、塗料がどんどんはがれてきてるのが嫌だ」って言いだしました。 勝手にお下がりにしていたプラレール 結局、どうしたのか? 勝手にお下がりにしていた…

少し遅めの初詣へ。参拝先は【出雲大社】です♪ バリアフリーなのでベビーカーも安心☆ 授乳もおむつ交換もできます

先月最後の日曜日に、島根県出雲市にある出雲大社を家族で参拝してきました。少し遅めの初詣です。 出雲大社は、縁結びで有名ですが、首の座らない赤ちゃんからお年寄りの方まで、たくさんの参拝客でにぎわっていました。 出雲大社参拝 我が家の参拝ルート …

森のポッケは広島三次ワイナリー近くの室内遊び場です♪木のおもちゃがいっぱい!オリジナルの遊具や、絵本や、カードゲームもあるよ~♪

広島の県北、三次東ICから約5分の一帯に、広島三次ワイナリー、道の駅「トレッタみよし」、奥田元宋・小由女美術館、そして、大きな公園「みよしあそびの王国」と室内遊び場の「みよし森のポッケ」があります。 今日は、その中の一つ、みよし森のポッケをご…