主婦あんずの生活

田舎に住むアラフォー母ちゃんです。現在、小学4年生と3歳の男子2人を子育て中。

MENU

生活リズムを整えよう!ベネッセ、平日朝8時45分から授業をリアルタイム配信中!

休校も長くなってきましたね。

 

だんだん、生活リズムが崩れつつあるところがありませんか? うちの長男はやっぱりいつもより朝起きてくる時間が遅くなりました。

 

宿題もそんなにたくさんは出されておらず、することがなくなってきています。結局ゲームに録画しておいたアニメにyoutube…。

 

というわけで、以前、こんな記事を書きましたが… 

www.apricot-17happy.com

現在ベネッセでは、平日の午前中授業を流しているらしいので、のぞいてきました。

ちなみに、進研ゼミ会員でなくても普通に見れます☆ 小中学生向け

 

これを見れば、お勉強にもなるし、生活リズムも整ってくるかも!?

 

ベネッセきょうの時間割

 

 

 

 休みの間はみんなでいっしょに勉強しよう!「きょうの時間割」

 ベネッセのこちらのページ「休みの間はみんなでいっしょに勉強しよう!きょうの時間割」のところの「サービスを利用する」のところをクリックしていただくと配信ページに飛べます。

 

配信ページに直接行かれる方はこちらから↓

sho.benesse.co.jp

 

配信開始は平日8時45分。時間が来ると黒板に動画が配信されます。

 

授業は1~3時間目は、有名人などの講師の方が行ってくれます。いずれも30分あります。4時間目は自習タイム。この時間に学校からの宿題をするのもアリですね。

 

ちなみに、朝の会や、帰りの会、さらに休憩時間もちゃんとあり(各約15分)、学校にいるかのような生活が送れます。

 

黒板の下にある「きょうの時間割」をクリックすると、その日に配信される授業などが、別ウインドウ表示されます(閉じるときは右上の×印をクリック)

 

 

配信開始時間からしばらく見てみました

私が見たのは4/22(水)です。時間割はこちらでした↓

  • 08:45  朝の会
  • 09:00 1時間目 英語(話したくなる英語)
  • 09:30 休憩 朝のリズム
  • 09:45 2時間目  算数
  • 10:15 休憩 きょうのチンチラ
  • 10:30 3時間目 音楽(HY HeartY Village)
  • 11:00 きゅうけい きょうのお絵かき
  • 11:15 4時間目 自習
  • 11:45 帰りの会

 

この日の朝の会では、校長先生のお話の代わりに、ピコ太郎さんが手洗いについてレクチャーしてました。PPAPの音楽を聞きつけた長男がPCに寄ってきて、ちょっと見ていきました。

※普段はとーやま校長先生が、今日の格言を紹介しているようです。

 

1時間目は、モデルのはなさんが、英語の授業を。失敗した時に使われるフレーズや、トランプで遊ぶときのフレーズなどを紹介していました。小学生なら、学校が再開したときに、お友達に披露するのもいいかもしれませんね~。

 

ま、うちの長男は「英語きら~い」と言って去っていきましたが。そろそろアルファベットくらい覚えてもらわんとね~、ローマ字を習うことだし。

 

ちなみに、はなさんは、インターナショナルスクールの出身だそうで(wikiより)、英語のレッスンには信頼が持てそうですね。

 

休憩時間には、ダンスのステップやストレッチが紹介されていました。この日紹介されていたダンスのステップは簡単なものだったので、子供のみならず、運動不足の大人にもよさそうでした。

 

2時間目のあとの休憩では、チンチラの動画が。癒し動画といったところでしょうか?

 

生活リズムを整え、学校とは違うお勉強が出来るのが魅力ですね。

 

ただ、学校や塾のようなバリバリの正統派授業を望んでる方には向かないな~と思いました。

 

 

過去の配信分も見れます

黒板の下にある「きのうまでの授業」をクリックすると、前回配信分を視聴することが出来ます。

 

これまでの講師&授業

サービス開始日(4/10)~4/24までに配信された授業の一覧です。

 

  • ニガテを克服するノートのつくり方 フリーライター太田あやさん
  • わくわく科学実験①~⑥ サイエンスアーティスト元気さん
  • 体育①~⑥ IKUMI&NANOHA先生
  • 辞書で学ぼう! 辞書引き名人木幡先生
  • 話したくなる英語①~⑤ モデルのはなさん
  • 作文チャッチャI II コピーライター湯淺先生
    • 作文が得意な人はより得意に、苦手な人は作文が得意になる授業、だそうです。
  • 楽しい算数①~⑤ 算数・数学のお兄さん明日希先生
  • 超かんたん作曲術 福島節さん
  • ダンボール図工①~② ダンボールエバンジェリスト小寺先生
    • 授業に必要なものは、動画が配信される黒板の下に「図工などの授業に使うもの」というリンクがあり、そこから確認できます。
  • HeartY Village HYさん
    • おうちにあるもので楽器づくり。
  • 総合 メディア環境研究所 加藤薫先生
    • メディアとは?を小学生にもとっつきやすく教えてくださっています。
  • 総合 コンサルタント 山田聰先生
    • コンサルタントとはどういう仕事をするのか?を教えてくださっています。
  • かんたんクッキング ASIAN KUNG-FU GENERATION伊地知潔さん
    • 音楽の授業じゃないのですね。普通にクッキングされてましたよ~。

4/27からは、再放送のものも配信されるようです。

 

1時間目の後の休憩

 運動の時間。朝のストレッチ、朝の筋トレ、朝のリズムを、 IKUMI&NANOHA先生が教えてくれます。

 

2時間目の後の休憩

 きょうの○○と題して、動物の癒し動画を配信。

 これまで配信された動物:インコ、金魚、犬、猫、ハムスター、チンチラ…etc

 

3時間目の後の休憩

 お絵かきの時間。その日のお題に合わせてホワイトボードに落書き。

 お題の例:おかあさん、ミイラ、カモノハシ、みずくさい...etc

 

 

 ↑資料請求は、リンク先へ飛ぶと、右側に「無料体験教材・資料のお申し込み」と表示されているので、そちらをクリックしてください。

 

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。