主婦あんずの生活

田舎に住むアラフォー母ちゃんです。現在、小学4年生と3歳の男子2人を子育て中。

MENU

次男坊、ついに2歳になりました☆ ケーキはトーマス、プレゼントはおりたたみロングスロープキッズパークsp!

先月、次男坊が無事に2歳になりました!!

 

長男が2歳になったときは、「や、やっとここまできたか~長かった~!!(大汗)」でしたが、次男の時もそれなりに長かった!!年少から保育所ならあと3歳10ヶ月まで家で見なきゃなので、やっと折り返し過ぎたあたりか~的な。

 

次男を産んだ時にはすでにアラフォーでしたので、体力の衰えが酷かった!!旦那と次男坊の7学年上のお兄ちゃんの助けを借りつつ、どうにか無事2歳を迎えることができ、喜びもひとしお…。

 

アイキャッチ:次男坊2歳になりました

 

 

プレゼントはおりたたみロングスロープキッズパークSP

 

思い切って買っちゃいました~、野中製作所のおりたたみロングスロープキッズパークsp!! 

 

 

ジャングルジム&滑り台&ブランコ&鉄棒の4つの遊び方が出来る、室内用の遊具です。

 

長男坊の時と違い、近くに公園がないだけでなく、現在コロナの影響であまり子育て支援センターに行く気もなく(うちの市では緊急でなければできるだけ利用しないで、としている)、運動不足が心配だったので、部屋が狭くなるけど思い切った!!

 

組み立ては旦那&お兄ちゃんが前日から頑張ってくれ、母屋に置いてスタンバイ。次男坊(と私←)がお昼寝をしている間に、夫が私たちの住んでいる離れに移動させておいてくれました。

 

そして、お昼寝が終わって降りてくると…じゃじゃ~ん♪ 

おりたたみロングスロープキッズパークsp


 次男坊、キッズバークを見つけるなり、にっこ~っと笑顔になり、私の抱っこから降りて、「いっしょ、いっしょ(よいしょの意味)」といいながら、滑り台を逆から歩いて上がりましたw  

滑り台を逆走する次男坊


 そして、振り返って普通に滑って降りてました。それを繰り返すこと3回。

 

次は、ブランコに興味を示したので、座らせてあげました。ベルトの長さを調整してあげて…揺らしてあげるとニコニコでした。 

ブランコと次男坊

 

ちなみに、ブランコの高さが違っていたので、後で旦那に調整しなおしてもらいました。

 

翌日も、滑り台がお気に入りだったのですが、階段を上ったところから、滑り台に向かってジャンプするように!! 着地した瞬間、めっちゃたわむ!! いくら耐荷重20kgって言っても、そんな使い方してたら壊れるわ!!(汗

 

叱っても、いまいち止める気配がないので、仕方なく滑り台は外しました(女性の力でも簡単に取り外せます) 直ぐそばで見守れるときだけ取り付けるようにしよう。

 

滑り台がお気に召したのは間違いない(笑)

 

なお、このおりたたみロングスロープキッズパークspは、その名の通り折りたたむことが出来ます。ただし、完全に折りたたもうと思ったら、ブランコを取り外すときにドライバーを使う必要があります

 

滑り台は簡単に取り外せるし、ジャングルジム部分はドライバーは要らないので、普段はそこだけ畳もうかな…と検討中です。

 

まあ、こないだうちに来たばっかりだから、しばらくは広げっぱなしにしましょうかね~。 

 

誕生日ケーキはきかんしゃトーマス

夕方からは、ちょっとした誕生日パーティを。

ケーキは、隣の市のケーキ屋さんで作ってもらって、トーマスにしました~。 

トーマスケーキ


ちなみに、私がアレルギー持ちなので、米粉と大豆は避けて作ってもらいました。ありがとうございます。

 

ご飯の前に、ハッピーバースデーを歌って、ろうそくを消してもらおう、ということで、次男坊の目の前に出したら、案の定、めっちゃ触りたがった!!

 

旦那がしっかりと抱えて、電気を切って、家族3人で合唱~。 

ケーキと父ちゃんと次男坊

 

でも、残念ながら「フーして、フーって」って、ふうふうして見せても、全然やってくれないので、しょうがなく旦那が消しました。

 

まあ、旦那も誕生日だからいいかw

 

それから晩御飯。次男坊には写真用にいちおうオムライスを準備して、あとはから揚げ、おぼろ豆腐(豆腐大好き)に鰹節を掛けたものを用意したのですが…

 

大人のお寿司に興味津々!!実は、次男坊はいくらが大好きなのです。

 

結局いくらの軍艦巻きは、4つとも全部次男坊が食べました…いくらだけ。

 

ちなみに、いくらが何歳から食べられるかは諸説ある模様。卵が食べられれば1歳半からでもいいよ~としているサイトもあれば、3歳までは避けた方が無難としているサイトもあります。

 

全員のお腹が落ち着いたところで、今度はケーキを出しましたが…次男坊は、すでにお腹いっぱいだったのか、生クリームを少しといちごを一口食べたのみ。

 

まあ、もともと、ケーキがないと寂しいから注文したけど、たくさん食べて欲しいわけでもないし…よしとするか…。

 

残りは大人とお兄ちゃんとでおいしくいただきました☆

 

そして、お腹がいっぱいの次男坊は、再び滑り台やジャングルジムで遊んでました。ご飯もプレゼントも、満足してくれたようで一安心。

 

親もお兄ちゃんも無事に誕生会みたいなもの、が終わって一安心でした。 

食後にジャングルジムで遊ぶ次男坊


これからの1年間は次男坊にとってどんな1年になるかな~。とりあえず、しっかり言葉を覚えてもらおう!

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。