主婦あんずの生活

田舎に住むアラフォー母ちゃんです。現在、小学4年生と3歳の男子2人を子育て中。

MENU

個人懇談行ったけど、成績表がもらえなかった…これもコロナのせい

先日個人懇談に行ってまいりました~。 

成績表

oldtakasuさんによる写真ACからの写真

 

懇談のスタイルはコロナ対応

個人懇談って、やはり子供の成績とか学校での様子を話すので、普段なら窓もドアもしっかり締め切って、夏は冷房ガンガン(?)でやりますが。

 

今回はやはり、コロナ対応ということで、窓は廊下もしっかり開いていました。私が行ったときは前の人の懇談が始まって間がなかったのですが、中から声がめっちゃ聞こえてくる。

 

しかも、中の人と目が合ったし(知り合いだった)。軽く一礼してから、廊下を離れる。どこで待つべきか…階段を挟んだ隣の教室の個人面談がすべて終わっていたので、そこの前で待つことに。

 

さて、順番が回ってきて、息子の教室に入ってみると、机が6つくっつけてありました(普段の懇談では4つ)。保護者と先生は対角線上の机に着席し、先生は机の横を向いて教室の後ろ、私は机の正面を向いて運動場側の窓を見ながら話すようになっていました。

 

それと、先生は、マスクではなくフェイスシールド使用でした。顔全体を覆うのでなく、あの回転寿司屋で見る口元だけのタイプでした。この時期、マスクではしゃべるだけで消耗するもんね…。

 

また、いつもの懇談は1人当たり10分なのですが、今回は15分。そのためか、日程がいつもより1日長かったです。

 

成績表なしですか~?

記事タイトル通り、成績表はなし!

コロナ休校の影響で、1学期の内容がまだ全部終わっていないから、つけられなかったそうな。

と、いうわけで、2学期末の懇談でまとめてもらうそうです。

 

それを懇談が始まってから聞いたので、「おいおい今日何しに来たんだ」的なところはありましたが…まあ、1学期の内容が全部終わってから…となると9月とか10月とかになるのかな?先生らも保護者もいろいろ忙しそうですよね~。

 

ちなみに、全く何の成績ももらってないわけではなく、「観点別個人診断表」という、機械が出してきたざっくりとした成績はもらいました。

 

懇談と面談の違いって?

ところで、懇談と面談てどう違うのでしょうかね?

私が子供の頃は、個人懇談と言っていました。

しかし、息子の幼稚園では個人面談で、小学校では個人懇談と言っています。でも、やることは同じ(さすがに幼稚園は成績表はなかったですけど)。

 

それで、調べてみたところ、懇談は「打ち解けて、親しく話し合うこと」、面談は「直接会って話すこと」でした。

 

面談よりは懇談の方が打ち解けたイメージだし、スカイプやZoomでは面談は出来ないってことですね、直接会わないから。

 

最近コロナでごぶさだの、学級懇談なんかも、打ち解けて話すイメージだったんですね。私、緊張しちゃうのでなるべく発言したくないんですけども(^^;;;

 

 

ではでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!