主婦あんずの生活

田舎に住むアラフォー母ちゃんです。現在、小学4年生と3歳の男子2人を子育て中。

MENU

ホリプロ読み聞かせ第2弾:市原正親、武田真治、山瀬まみなど…

新型コロナウイルスが、感染爆発の重要局面を迎えてから、どのくらいたつのでしょうか?

 

昨日は、宮藤官九郎さんら有名人の感染が複数報じられましたね。みなさん、早くよくなっていただきたいです…。

 

先日は志村けんさんがお亡くなりになり、我が家には衝撃が走りました。「志村どうぶつ園(日テレ)」をよく見ていた息子は、かなりショックを受けたようです。

 

私も、子供の頃は、8時だよ全員集合とか、志村けんのバカ殿様(←ちょっと!うちのパソコン、「しむらけ」まで入れたところで、予測変換で「志村けんのバカ殿様」って出たぞ!今まで打ったなかったのに!!)、だいじょうぶだぁ!とかよく見ていたもので…これまで生きてきた中で聞いた有名人の訃報の中で一番ショックでした。

 

志村けんさんのご冥福をお祈りいたします…。

 

 

さて、本題に入らせていただきます。

前の記事で、ホリプロの昔ばなし読み聞かせ、という記事をアップしましたが… 

www.apricot-17happy.com

 

追加分が公開されていましたのでご紹介します。

 

ホリプロ昔話読み聞かせ第2弾

 

 

 

 

ホリプロの「よみきかせ日本昔ばなし」とは?

YouTubeにホリプロ公式チャンネルが開設されているのですが、そちらに「よみきかせ昔話2020」があります。「作成した再生リスト」のところに掲載されています。

 

YouTubeのホリプロチャンネル↓

www.youtube.com

3/5に10本ほどアップされたのですが、その後3/20,27にアップされたそうで、現在、合わせて30本の動画が公開されています。(しばらくチェックしていないうちに…そして、気付いてもなかなか記事に起こす時間が取れなかったという←言い訳)

 

3/5に公開された動画はこちらの記事で紹介しています。

www.apricot-17happy.com

本記事では3/20にアップされた動画10本をご紹介します。

 

 

朗読を担当しているタレントと昔話のタイトルをご紹介

市村正親「どろぼうのどろぼう」(再生時間5分52秒) 

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

大林素子「ゆかいなおなら」(再生時間2分48秒)

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

木村了「不思議なたいこ」(再生時間7分26秒) 

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

久保田磨希「てっぽううちとおにばば」(再生時間7分04秒) 

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

茂森あゆみ「子どもはたからもの」(再生時間6分51秒) 

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

武田真治「力太郎」(再生時間7分59秒) 

www.youtube.com

 YouTubeの該当ページはこちらです。

 

松山ケンイチ「味噌買い橋」(再生時間4分31秒) 

www.youtube.com 

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

三村マサカズ「のみは薬」(再生時間5分46秒) 

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

山瀬まみ「かたつむり長者」(再生時間9分00秒) 

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

優香「海の水はなぜ塩からい」(再生時間9分32秒) 

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

感想

茂森あゆみさんは、とても感情豊かに読み聞かせされていて、さすがは元うたのおねえさん!でした。

 

ただ、彼女が読まれた作品「子どもはたからもの」。貧乏ばあさんのあんの言いぐさ! 現在ネットで発言したら炎上間違いないですねー。むしろ、金持ちばあさんの言い分のほうが私は納得できる(苦笑) それに、手に入るならどっちも欲しいですよ、私は(笑)どっちも大事!!

 

市村正親さんもお上手でいらして、読み聞かせで聞く物語のおもしろさは、読み手の力量にも左右されるな~と改めて感じました。

 

ではでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。