主婦あんずの生活

田舎に住むアラフォー母ちゃんです。現在、小学4年生と3歳の男子2人を子育て中。

MENU

石原さとみが、綾瀬はるかが、読み聞かせ!!ホリプロ、昔ばなしの読み聞かせを期間限定無料公開中!

おはようございます。

 

新型コロナウイルスによる休校が続きますが、みなさまお過ごしでしょうか?

 

うちの長男ゆう太(仮名)は、その日の分の宿題が終わったらゲームしたり、YouTubeを見たり、基本的にインドアな生活をしております。

 

次男坊ボン(もちろん仮名)も、家から出ないとストレスがたまるようで…たまに庭に連れ出し&家周辺を散歩させています。うち、田舎なんで、誰にも会わない(笑)

 

ところで、新型コロナウイルスのせいで思う様に外出できない子供たちのために、

 

ホリプロが、石原さとみ、綾瀬はるか…所属タレントによる「よみきかせ日本昔ばなし」を、期間限定無料公開中

 

との情報を得たので、さっそく見てきました~。

 

石原さとみ昔話の読み聞かせ

 

 

 

YouTubeのホリプロ公式チャンネルに「よみきかせ日本昔ばなし」

YouTubeのホリプロ公式チャンネル、「作成した再生リスト」のところの「よみきかせ昔話2020」から見ることが出来ます。

 

YouTubeのホリプロチャンネルにはこちらからいけます↓

www.youtube.com

今のところ、10本ほどの動画がUPされていますが、随時追加するとのこと。

期間限定無料公開中とのことですので、気になる方はお早めにどうぞ!

 (期間が過ぎたら見れなくなるのか、有料になるのかはちょっとわからないです。ごめんなさい。)

オリコンの該当記事はこちらです。

 

朗読を担当しているタレントと昔話のタイトルは?

 2020年3月11日時点で、全10件公開されています!

 

綾瀬はるか「ねずみの嫁入り」 (再生時間10分04秒)

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

石原さとみ「そら豆とわらと炭」 (再生時間4分20秒)

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

イジリー岡田「ほら吹き甚兵衛」 (再生時間4分25秒)

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

榊原郁恵「馬車引きになった男の子」(再生時間5分8秒)

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

中尾明慶「芋を転がす」 (再生時間5分40秒)

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

深田恭子「雪女のおくりもの」 (再生時間5分36秒)

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

藤原竜也「宝くらべ」(再生時間9分54秒)

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらから。

 

宮崎美子「聞き耳ずきん」(再生時間9分41秒)

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

吉田鋼太郎「一本のわら」 (再生時間8分45秒)

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

和田アキ子「だんまりくらべ」 (再生時間5分25秒)

www.youtube.com

YouTubeの該当ページはこちらです。

 

感想

普段、役者さんとして活躍されているタレントさんの読み聞かせって、なかなか聞けないですよね。タレントさんによっては(例えば綾瀬はるかさん)、読み聞かせの声は普段と違って聞こえて、新鮮でした。吉田鋼太郎は渋さの中に、あたたかみがありますね!

 

ちなみに、こちらのよみきかせ日本昔ばなしですが、最初に公開されたのが、いずれも東日本大震災の数日後でした。

 

その時は私自身に子供が一人もおらず、まったく存じ上げてませんでしたが…その時は、東北の子供たちのために公開されたのでしょうか?ちょっと調べてみましたけどわかりませんでしたが…。

 

 

ではでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。